リモートでも部下が上司と話すきっかけを作る方法

In ブログ by actrate_sample

こんにちは。

さくら人材コンサルティングの伊藤明美です。

そして
明けましておめでとうございます!

本年も有益な情報を発信して参りますので
何卒宜しくお願い致します!

さて、先日もブログで記載しましたが
現在、メンタル不調をきたす方が増えてきています。

主な理由は、在宅勤務が増えたことで
コミュニケーションをとる機会が少なくなり
孤独を感じ、鬱になりやすいというものです。

特に20代の方が多いのが特徴です。

SNS世代で育った20代の方は
なかなか自分からコミュニケーションをとることが苦手です。

そのため、リモート下でも
部下が話しかけやすい環境を作ることが必要なんです。

その際に是非、『余白』を取り入れてみて頂きたいです。

『余白』とは会議の前後で話したいことあったら話しかけてね~

の『余白』です。

あえてメールをするのはちょっと、、
あえて電話で確認するほどでもないのだけど、、

こんな時に会議の前後で『余白』を作ることで

「このプロジェクトの件なんですが、、」
「今日の会議は〇〇でよいですよね?」

などと案外話し始めたりします。

この『余白』はあえて先に伝えておくと良いです。

そして管理者の方は出来れば10分前ぐらいにログインをしておきます。

するとその『余白』を求めて
早くログインする方が出てきます。

皆、人からの刺激を、コミュニケーションを求めています。

是非、部下が話しかけやすい雰囲気や場所を作り
コミュニケーションが多い職場を目指してくださいね!

それがハラスメントの無い、職場作りにも繋がっていきます!

さくら人材コンサルティングの研修サービスはコチラです!
さくら人材コンサルティング研修サービスコンテンツ

さくら人材コンサルティング
東京都港区浜松町2-2-15
営業時間:平日9時~18時
電話番号:03-6868-3248