「痩せてかっこよくなったね」はセクハラになる?

In ブログ by actrate_sample

こんにちは。

さくら人材コンサルティングの伊藤明美です。

今日は大晦日ですね!
一段と寒くなってきましたが皆様、お風邪などひかぬようお過ごし下さい。
そして良いお年をお迎えくださいね。

さて、以前、研修中にある女性の受講者様から
こんなことを質問されたことがありました。

社内アンケートである男性部下から
「容姿についてコメントされるのがセクハラと感じる」
という訴えがあったことで女性社員の上司から指導が入ったことについてでした。

この女性の方は、最近部下をもつようになったばかりでした。

そして思い当たることとして、男性部下が最近、痩せてきたので
「最近痩せてかっこよくなったね」と数回伝えた、とのこと。

恐らくそれが「容姿についてのコメント」としてセクハラに感じられたのではないか
というものでした。

その女性上司の言い分としては

これは褒めているわけだし、女性から男性へのセクハラなんて
聞いたことがないので、これはセクハラにあたらないのではないか
というものでした。

まずこれは結論から申し上げると「セクハラ」にあたる可能性があります。

昔はセクハラというと男性から女性へ行われるものという
イメージでしたが

最近は女性から女性、女性から男性へのセクハラ案件も多くあります。

そのため女性から男性へだからセクハラにならないということはありません。

更にセクハラの傾向としては
昔はおしりを触るような分かりやすいものでしたが
最近は今回のように言葉によるものがほとんどです。

今回のケースの場合
「痩せてかっこよくなった」というように体型や容姿を伝えることは
セクハラになりやすいです。

あの上司はそういう目で私を見ているのだ、と思ってしまうかもしれません。

そして「痩せてかっこよくなった」という言葉は
上から目線での言葉にとられてしまう可能性もあります。

「昔は太っていたのに、痩せて綺麗になったね~」と言われたら
少し不快になりませんか?

このように、体型や容姿についての会話は極力避け
普段の何気ない会話にも管理者は気を付けていくことが望ましいと思います。

是非、参考になさってください。

さくら人材コンサルティングの研修サービスはコチラです!
さくら人材コンサルティング研修サービスコンテンツ

さくら人材コンサルティング
東京都港区浜松町2-2-15
営業時間:平日9時~18時
電話番号:03-6868-3248